Introvertですから

日々のちょっとした品質のことやソフトウェアテストのことを書いています。

BSMBU510MBKでサイドボタンに「Page Up」「Page Down」を登録したらうまくいかない

経緯

私は以前にマウスのサイドボタンでPage UpとPage Downを利用していて これが大変便利だったのでまた利用したくなって BUFFALO社製のBSMBU510Mシリーズの「BSMBU510MBK」を購入しました。

で、サイドボタンにキーを登録するために必要な 「NEOFIT」というアプリケーションをインストールして サイドボタンに「Page Up」「Page Down」を登録すると

・・・動かない。

現象が発生した環境はこちらです。

  • PC:DELL製 Latitude 5300
  • OS:Microsoft Windows 10 Pro
  • アプリケーション:Microsoft Office 365 ProPlus
  • マウス: BSMBU510MBK
  • マウス用アプリケーション:NEOFIT Ver.1.0

結論だけを知りたい方は末尾に移動してくださいw

現象

詳しく説明するときちんと機能する場合と機能しない場合があり、 MicrosoftのOFFICE系(EXCELとか)ではうまく機能しません。
具体的にいうと 例えばEXCEL上で「Page Up」を登録したサイドボタンを押すと「9」が 「Page Down」を登録したサイドボタンを押すと「3」がなぜか入力されます。
試したところWORDでもPowerPointでも同様の現象が発生しました。

キーボードの数字部分(電卓の並びになっている箇所)に対応してしまっているのかと思い 「Fn」キーを押しながらとか「Alt」キー押しながらとかいろいろ試したのですが いずれも同じ現象になってしまいました。

他の環境だとどうなのだろうと思い試したところ

・・・問題なしでした

大丈夫だった環境はこちらです。

  • PC:VAIO製 VJP111
  • OS:Microsoft Windows 10 Home
  • アプリケーション:Microsoft Office Home and Business 2013
  • マウス: 同じ(BSMBU510MBK)
  • マウス用アプリケーション:同じ(NEOFIT Ver.1.0)

結論

普段はDELL製のPCを使いたいのでなんとかしたいと思い、 BUFFALOに問い合わせしたところ結論としては

相性ということでした。

まぁ、仕方ないですね、、、
OSとかOFFICEのバージョンにも違いがあったのですが、 おそらくはPCとの相性のようでした(そこまで詳しくは聞きませんでした)

というわけで、
サイドボタンに「Page Up」「Page Down」を登録して使いたくて DELL製のPC(おそらく機種に限らずDELL製だと同じ現象が発生しそう)を使っている方は 別のマウス、もしくは別のPCでの使用を検討されるといいかと思います。